*** 黄文字をクリックしてください ***


写真で送る鹿島神社歴史館
−鹿島神社やちょうちん祭、そして神社近辺の写真を探しています。ご協力をお願いいたします。


■ 菅谷鹿島神社総代会

現在準備中です。

大助ばやし保存会(囃子連)
−毎月第2・第4の土曜日19:30からが練習です。


菅谷雅會(神輿会)
−会員を募集しています。


鹿島神社創建150年記念事業実行委員会
−記念事業実行委員会は諸処事業を完了しました。平成19年12月23日をもって解散いたしました。菅谷に関わる皆様方のご協力に感謝いたします。

御鎮座150年記念安政4年燈籠修復の会
−御鎮座当時奉納の石灯籠を修復或いは改築し、先人の大神様に対する敬を受け継ぎ、子孫までの守護と幸をいただく会です。
「神は人の敬により威を増し 人はその徳により運を添う」
 ご賛同ありがとうございました。


  
■ 神 主 の ひ と り 言 ■


神主(宮司)の動向や境内で気が付いたこと、日々感じたことなとを短く書きます。<2ヶ月を過ぎると消去されます>

平成26.07.29
7月27日には、夏越大祓・茅の輪くぐりを執行しました。天気予報通り、祭事開始時刻近くには強雷雨が襲いました。そのために、開始予定時刻を30分送り、夏越大祓を屋内で執行しました。茅の輪くぐりの時刻には雨も上がり、社頭広庭に設置済みの茅の輪前に参列しました。宮司を先頭に"水無月の・・・・・・・"の和歌を合唱しながら左右左と茅の輪を廻り、無事終了しました。これで参加された皆様、残り半年無事に過ごせることと思います。
6月30日に行う祭事・神事ですが、菅谷の鹿島神社では旧暦の6月30日近くの日曜日に執行しています。今回参加されなかった方は、次の機会にはご参加ください、一緒にお祓いし一緒に茅の輪をくぐってみませんか?。

平成26.05.18
昨日(17日)は茨城県神社庁の御田植祭が行われました。終了後、神社庁脇の神饌田でお田植え行事でした。事前申込による参加希望者(小学生家族中心)により手作業で稲苗を植えました。総勢50人を超えたため思いのほか早く進み、作業後のスイカと昼食に準備したカレーライスに舌つつみをうちました。その後、現場で作ったポップコーンを食べ、子供達には御田植修了書が発行されました。帰りには、改良前の朝顔の種が配られ、また古代米黒米の苗も配られて充実した日を過ごしました。(もちろん、宮司が参加しました)

平成26.04.06
境内のソメイヨシノ桜はただいま満開です。昨年以上に花付きは良いです。ただ、残念なのは空模様が良くなく、暖かく晴れた状態でのお花見がかなわないことです、日曜日なのに。
この後は、山桜や数本の八重桜が咲き出すでしょう。

平成26.03.29
鹿島神社境内の桜開花情報をお伝えします。今日の夕方桜開花を宣言します。この後、一週間後が最大の見頃と思われます。その後も、山桜やそのあとの八重桜も心を和ませてくれるでしょう。

平成26.02.14
ひと言、始めます。
先週の大雪(約13p)の後、地鎮祭の予約があり執行しました。この地方ではなかなか味わうことの出来ない清々しいお祭りになりました。